遊麺人~東海ラーメン食べある記~



←みなさまの応援をお願いします!

はなび


塩はなび

中川区の『はなび』へ。

お店に着く前にお腹はペコペコになりコンディションは整った!

初訪問以来の塩はなび全部のせを注文。

相変わらず盛り付けは丁寧で綺麗なのは印象が良く食べる者の気持ちをワクワクとさせてくれる。

スープは優しい味付けだが塩でこれだけの存在感は素晴らしい。魚粉を加えることで味の変化が楽しめるのも嬉しい。

トッピングも、肉の旨味を感じるチャーシューやザクッとした食感のメンマも独特な個性があるが全体のバランスを崩さいのは相変わらず。

また食べに行きたいと思う一杯。

感謝の気持ちを込めて、217杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi

←みなさまの応援をお願いします!

日心月歩


まぐろそば

春日井の『日心月歩』にやってきた。

えびそばにするか、まぐろそばにするか迷ったが、以前印象の良かったまぐろそばを注文。

出てきた丼からは魚の香りが感じられる。まずはスープを一口。鶏の甘味と、魚介の旨味が広がって、魚介が主張してくるが後味もよくまぐろそばの名前にも納得する。

麺は細くスープとよく合い、プチッとした食感が印象的。チャーシューは柔らかく口の中でスープと一緒にとろける感覚。

食べ進めてもトッピングなどの影響で味が変わってしまうこともなく最後まで美味しくスープもいただきました。

まだ食べていないメニューもあるので、次へつながる一杯でした。

感謝の気持ちを込めて、216杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

巨泉


中華そば醤油

昭和区の『巨泉』へ。

以前から名前を知っていて気になってはいたが中々機会がなく今回初めての訪問。期待に胸を膨らませてデフォの中華そばを注文。

見た目は当たり前だが中華そばらしい中華そば。まずはスープを一口。魚介のダシが程よく感じることができ、醤油ダレがパンチを効かせている。

縮れ麺は、スープとの絡みと柔らかな食感が印象的。大きなロールタイプのチャーシューは、ジューシーで美味しいのだが、個人的にはもうちょっと厚さがあったほうがいいと思った。

メンマも味付けは美味しいのだがもう少しゴリゴリした食感が欲しかったが、全体としては美味しく最後までいただける一杯でした。

感謝の気持ちを込めて、215杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

獅子吼


塩ラーメン

『獅子吼』へ。

何か特定なものを急に食べたくなることってみなさんも経験ないでしょうか。「塩らーめん」を食べたい気分になり自分の現在位置から近かった獅子吼へ。

早速注文をすまして仕事のことを考えながら待っているうちに登場。

以前食べたときの印象と変わらず、スープの見た目よりはこってりしていてマイルドな感じ。刻んだチャーシューも味がしっかりしていておいしい。

ただ、量がちょっと少ないので秒殺とまでいかなくとも、あっという間に完食。

感謝の気持ちを込めて、214杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

Nageyari


つけめん(麺大盛)

「Nageyari」へGO!

車がなかなか止めれず周りを回ること3周。やっとのことで車を止めていざ店内へ。

当然、満席状態。

普通か大盛りか悩んだ挙句大盛りを選択。ここではじめて気付いてのだが、Nageyariさんの券売機は千円札を入れて悩んでいると500円玉2枚で返金されてしまうのです。びっくりです(笑)

相変わらず美味しい麺でスープとの相性もばっちりでした。今回は魚介が少し強く出ていたが、それでもバランスを大きく崩す事なく仕上がっていました。

あっという間に完食です。

余談ですが、半数以上が若い女性客で黄色い声が飛び交っていました(笑)

感謝の気持ちを込めて、213杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi

←みなさまの応援をお願いします!

得道


STO全部のせ

『得道』へ。

長い間STOを食べていなかったので、久しぶりにSTO全部のせを注文して待つこと約10分で登場。

スープは魚介と豚骨のバランスが良く、どちらかが主張しすぎることがなく口の中に味が広がり、旨味と香りがしっかりと感じことが出来る。

そして平打ち麺はツルッとしていて喉ごしが心地良く、スープの持ち上げもよく相性は良い。

トッピングのひとつひとつも美味しく、シャキシャキの食感の玉葱などがアクセントになって食べていて飽きがこない。

喉が渇きながらも最後までしっかりと完食。

感謝の気持ちを込めて、212杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi

←みなさまの応援をお願いします!

連獅子


情熱熱風男そば

天白区の「男そば 連獅子」へ。

毎回「男そば」を食べているので、たまには違うものを注文しようと「情熱熱風男そば」を注文。辛さが選べるとのことなので、真ん中を選択する。

待つこと7、8分ほどでラーメンが登場。スープは薄暗い照明でもはっきりとわかるくらい真っ赤である。これは辛そうだと思いスープを一口。

最初の一口はそんなに辛さを感じなかったが、すぐに豆板醤と唐辛子が効いてきて、スープ本来の味が殆どわからなくなってしまった。

スープまで完食するのをどうしようか躊躇しながら、麺ともやしの山を開拓し始める。

麺はいつものと変わらないようで、食べ応えがあるしっかりとした麺である。それにしても麺をすするだけで辛いぞ・・・。スープに浸っていないもやしで中和しつつ食べ進める。

食べ進めること数分。その時点でも、スープは油膜が張られており熱々のままだ。汗と涙を流しながら完食。

感謝の気持ちを込めて、211杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

あっ晴れ大府店


まぜマサラ

『あっ晴れ大府』へ。

以前頂いたつけマサラが好印象だったのでまぜマサラにも自然と期待が高まる。
出てきた丼は彩り鮮やか様々なトッピングが食欲をそそる。。。

かき混ぜてみればカレーの良い香り。具が多いこともあり味もさることながら非常に楽しめる一杯。
特にジャガイモのホクホク感や福神漬けの食感・牛すじの味は良かった!!

後に掛けてくださいと渡されたレモンをかけてみれば味がしまり後半にかけてくどくなりそうなところをさっぱりとしてくれ、スジャータは味の変化はあまり無いものの若干のまろやかさと微笑を与えてくれる。

ここのお店らしいラーメンで食べ終わるまで楽しませてくれる一杯だった。

感謝の気持ちを込めて、210杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2


あっ晴れの店主さんがブログを始めたようです。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。
「あっ晴れが行く」
http://apparemania.blog115.fc2.com/

←みなさまの応援をお願いします!

男は黙って前を行け


豚ハーフ300

仕事の都合で近くに来たので『男は黙って前を行け』へ。

先客数名。

すぐに注文をし、待つこと15分程でラーメンが出てきた。

腹がペコペコだったため、一気に食べる。極太麺は相変わらずモチモチとしていて食べ応え十分である。醤油の効いているスープも麺との相性も良い。

300gだったがあっという間に完食、久しぶりの訪問だったが満足のいく一杯だった。

岐阜県にもおいしいラーメン店が増えてきているので、頻繁には無理だが機会があれば遠征をしてみようと思う。

感謝の気持ちを込めて、209杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi

←みなさまの応援をお願いします!

はなび


トロ肉のせ和え麺

『はなび』へ。

未食だった「トロ肉のせ和え麺」を注文。

相変わらずどのメニューも綺麗に盛付けてあるのは感心する。崩すのをためらいながらも一口。旨味を含んだ醤油タダレの香りと、噛み応えある太麺の美味さが次の一口を促す。

豚の旨味がダイレクトに伝わってくるが、脂のみならずスープも多少注がれているのだろうか、クセの無い純粋な豚の良い部分が出ており、カツオベースの魚粉がさらにそれを後押しして、ペッパーや唐辛子で上手くまとめている。

ジャンク度の高いイメージのある汁なし麺にしては上品だが完成度の高い一杯といえる。

感謝の気持ちを込めて、208杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

つけ麺丸和


丸和つけ麺

「丸和」へ。

前回カレーつけ麺を食べたので、今回注文したのは、丸和つけ麺。嘉六つけ麺もあったが丸和つけ麺を頼んでみた。

こちらのつけ麺の熱い器で出てきて器の中からグツグツと音を出してるのが印象的。麺は加水率が高めの太麺、さっそく頂くことに。

喉越しが良くコシはあまり無かったが太麺独特の噛み応えのあるイメージ。

スープは濃厚な中にも酸味や独特の柔らかな口当たりがあり、動物系の重さ・魚介の爽やかさのバランスは良かったと思います。

感謝の気持ちを込めて、207杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi

←みなさまの応援をお願いします!

あっ晴れ大府


つけマサラ
『あっ晴れ』の大府店へ。

店内は満席で提供時間は少々かかったもののグツグツと音を立てて運ばれてくる。

想像ではカレーのルーみたいなのを想像していたが、スープをベースに作られており、スパイスの良い香りが漂ってくる。

熱々のスープに麺を潜らせて食べてみれば、相変わらずコシのある麺にカレースパイスのうまみがのってスープの持ち上げも良い。

スープは少し冷めてから飲むのをおすすめするが一口飲んでみれば甘味を含んだ辛味というか切れの良い香辛料が食欲をそそり麺もあっという間になくなってしまった。

ばか盛にしなかったことを少しだけ後悔。あっ晴れの限定の中では今のところ一番好きかな!?

感謝の気持ちを込めて、206杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

一番軒 澤田屋


長浜ラーメン

日進市の『一番軒 澤田屋』へ。

男性を中心にカップルもちらほら並んでいる。しばし待って着席して長浜ラーメンを注文。麺の硬さははりがね。

そして長浜ラーメンがテーブルへ。特に分厚くもないチャーシューに少し大きめののり、多少のネギ。見た目こそ最近流行りのラーメンに比べればもうかなりシンプルだが、逆になんだか新鮮に感じる。

トッピング等でごまかさず、ラーメンとスープだけでも勝負できる自信あるが故のラーメンだ。

少しずつ口の中で広がる豚骨のダシの効いた何とも言えない美味さ。マイルドな豚骨スープと極細の麺だからこそ絶妙に絡むのがタマラナイ。寒い時にはなおさら少々濃い味が体を温かくしてくれる。

最近流行りのラーメンが好きな人にはシンプル過ぎてウケないと思う。しかしトンコツが好きな人には食べてほしい味。

感謝の気持ちを込めて、205杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi

←みなさまの応援をお願いします!

手前みそ


まろやか味噌

千種区の「手前みそ」へ。

店内はラーメン屋というよりは、ダイニングバーのように落ち着いた雰囲気で、入った瞬間思わず『あれ?ラーメン屋じゃなかったかな??』と思ったほどだ。

まろやか味噌を注文して、待っている間メニュー表を見ると、ラーメン屋らしからぬ、やけにお酒類が充実していた。

お待ちかねの味噌ラーメンが登場。まずスープを一口飲むと、ふっと口の中で味噌が広がる。非常にまろやかで、口当たりがよい。くどさもあまり感じない。

麺は縮れ麺でスープに良く絡む。麺の湯で加減もよくて、もちもちした食感が良かった。チャーシューは味噌の味に負けない程よい味がついており、それでいて柔らかい。

味噌なので、こってりしているかなと思ったが、非常にまろやかであっさりしていたのでぺろっと食べてしまった。

女性受けはいいんじゃないかと思うが、量も味付けも上品で自分には物足りない一杯であった。

メニューにあった「桜味噌」「柚子味噌」はちょっと気になった。

感謝の気持ちを込めて、204杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

日心月歩


カレーつけ麺

『日心月歩』へ。

前回も食べたカレーつけ麺をオーダー。今回はひや盛で。

程なくして運ばれてきた丼からはカレーの良いにおいが漂う。つけダレは昔懐かしのカレーの味わいに似ており、魚介出汁の味わいをかすかに感じ、魚粉も食べ進めていくと良いアクセントになっている。

麺を絡めれば粘度が高い為非常に持ち上げ良く、スープの吸い上げが良いため、カレーライスのカレーとご飯のバランスのようにつけダレと麺のバランスを考えながら食べることになる。

トッピングの具材は値段の割りに豪華で、あぶったチャーシューや味玉など、カレーの味に負けないしっかりとした味があり、最後まで楽しむことが出来た。

カレー好きなら気軽に食べれるしつけ麺としても十分満足な一品でした。

感謝の気持ちを込めて、203杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME | 

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

