遊麺人~東海ラーメン食べある記~



←みなさまの応援をお願いします!

一風堂 本町通り店


博多つけ麺

『一風堂』へ。

つけ麺が未食だったのでつけ麺を注文。5分程待ってスープと麺が登場!

見た目はいたってシンプルなつけ麺で「どこにでもありそうな感じだな?」と思った。

まずはつけダレを一口。魚介の香りが強く、醤油ダレの味が強く豚骨の旨味が感じられない。深みがないというか物足りない印象。玉子やチャーシューなどのトッピング類の良さまで消してしまっている気がする。

麺はモチモチとしていて食べ応えはあるのだが、つけダレとの相性は良いとは言えない。今後つけダレが改善されることに期待したい。

感謝の気持ちを込めて、251杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

麺屋 維新


維新ラーメン玉子入り

中区の『麺屋 維新』へ。

ジャズが流れる店内は薄暗く、茶色を基調とした椅子や壁、カウンター席。

維新ラーメン玉子入りを注文。数分でラーメン登場。

ほんのり香る薄く大きめな炙りチャーシューが乗っており、見た目は少しコッテリに見えるスープは思っていたよりあっさりしているが、魚介をしっかりと感じられる。

少し硬めの麺はスープとの絡みは良いがどこかしっくりこない。個人的にはちょっと量が少なかったのが残念だった。

感謝の気持ちを込めて、247杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

らーめん奏


しょうゆらーめん

新栄の『奏』へ。

しょうゆらーめんを注文。麺とスープの相性がもう少し良くなればもっと美味しくいただける一杯なんだろうと思うが今回は・・・

やはりスープが麺に押されている感じがする。平打ちの麺は食べていて面白いのだが、スープにもっと厚みがでれこればと思ってしまう。

煮玉子・チャーシュー・メンマは美味しいが、チャーシューの厚さがもう少し欲しかった。全体的にはまとまっているので食べやすい一杯。

感謝の気持ちを込めて、246杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

和仙堂


つけ麺

丸の内の桜通りから1本北に入った細道にある『和仙堂』へ。

つけ麺を注文してから料理提供までの時間がかなり長く感じた(30分ぐらいか)。

これだけ待ったお腹も減り、運ばれてきた麺とつけダレに期待を寄せる。つけ汁に麺をくぐらせすすると、麺は柔らかめ。もう少しコシのある麺かと思っていたが、もちもち感は感じられる。

強い鰹の香りが特徴的なつけダレだが、やはり麺とトッピング類の良さが消されてしまっている気がしてならない。

最後はペロっと平らげてしまったが、もう一工夫欲しいところだ。

感謝の気持ちを込めて、240杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

らーめん奏


醤油ラーメン

中区新栄の「奏」へ。

以前食べた「醤油ラーメン」の味に変化があるか気になったので注文。

3分程待ち、目の前に現れた「醤油ラーメン!」。早速スープを一口。ん・・・何か・・・違う。温いし、味はぼやけているように感じる。

スープと麺の相性はなかなか良いのだが、ラーメンとしての一体感に少し欠けている気がする。トッピングのチャーシューやメンマは美味しかった。

ちょっとしたバランスなんだうけど、ここが良くなることを期待したい。

感謝の気持ちを込めて、219杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME |  »

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

