遊麺人~東海ラーメン食べある記~



←みなさまの応援をお願いします!

新谷



中華そば

本格和風中華で有名な『中華そば新谷』に行った。

店内は食券制で、コの字型カウンターのみの15席。行列店ならではの効率的な店の作りとなっている。並びの時間は店員を見ながら過ごしたが、気付きもあり非常に気持ちの良い接客に感心する。

味だけではなく繁盛店はやはりどこかが違う。

長らく待って「中華そば」登場。丼に並々注がれたスープは透き通っており、丼の底が見える勢い。ブシを基調としたスープは本格和風で、昔ながらの…を髣髴とさせる味わいだ。

麺は中太ストレートでスープとの相性は良い。チャーシューは肉厚で3枚入っており、ふわっと軟らかいのに歯応えもあるので、好みとするところ。同じくメンマも極太で歯応えがあるが、植物繊維をまったく感じさせずコリコリと音を立てる。

ピリ辛のトッピングも気になるので今度食べてみようと思う。

感謝の気持ちを込めて、20杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

草津亭

200804kusatsu.jpg

塩ラーメン

名鉄の自衛隊前駅から近くにある、昔銭湯だったという草津亭です。

外観は大きく駐車場が広い。ラーメンのオーダーはしょうゆか塩で迷ったが、塩を注文した。

スープはブシが強く感じながらも、後から鶏の味が口に広がる感じ。

チャーシュー1枚が大きくどんぶりいっぱいに広がって厚さ5mmくらいで食感は柔らかく口の中でとろけてとても美味しい、めんは細く僅かに芯が残ってコシある。

厨房の片隅に製麺機があり、ご主人こだわりの麺だと思う。メンマは太く歯ごたえがある、半玉子が半熟でよく味が染みてとても美味しかった。

麺、スープの量はやや少なめで、メガ食いの私には物足りないと思うが(喫茶店で美味しいコーヒーを味わっている感じだと思う。)お酒を飲んだ後にはちょうどいいと思う。

スープを飲み干し、しつこくなくとっても上品な味でした。

感謝の気持ちを込めて、6杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME | 

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

