遊麺人~東海ラーメン食べある記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←みなさまの応援をお願いします!

食”留麺


とんこつラーメン

久々に『食”留麺』へ。

店内に入るとお客はおらず、自分ひとり・・・気分的に寂しかった。

「とんこつラーメン」を食べたことがなかったので注文。

5分程でらーめんが出てきた。白濁色のスープはいかにも豚骨スープの色であった。トッピングはチャーシュー・のり・ねぎ・煮たまごのシンプルなトッピング。

スープを一口飲んでみると、想像していたよりもあっさりしており、とんこつ独特の臭みは一切なかった。

細麺はコシがしっかりとありつるつるの食感が良かった。トッピングのチャーシューは肩ロースを使用してあり、こちらもあっさりとしていて程よく噛み応えがあり食べやすかった。

煮たまごは中がトロトロでほんのり味付き。ラーメンとの相性は良かった。

全体的には、ちょっとスープが弱かったのが残念。

感謝の気持ちを込めて、235杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2
スポンサーサイト

←みなさまの応援をお願いします!

ラーメン10




瑞穂区の『ラーメン10』へ。

L字型のカウンターとテーブル席で合わせて18席。

塩ラーメンを注文すると、麺ザルの入っている大鍋ではなく、なぜか手鍋でお湯を沸騰させ、麺を茹でている。待つこと5分で目の前へ。スープは見た目少しだけ白濁している程度。

一口すすってみると、鰹だし主体の鶏がらスープだろうか。あっさりというよりも、薄くて頼りない感じがする。麺は中麺ストレートでやや柔らかめに茹でられている。

2枚のチャーシューは醤油の味が良く染みこんでいるが、その他のメンマ、ネギ、海苔に思うところはない。大きな非の打ち所も無いが、どこが良い?と聞かれたら返答に困る一杯・・・。

感謝の気持ちを込めて、130杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

食留麺



和正麺 朧月

瑞穂区の『食"留麺』へ。

それはさておき店の中へ入ったものの、お客が誰もいない。味が変わったのか、店主が変わったのかと心配だったが、店の雰囲気も店主も同じで一安心して、「和正麺 朧月」を注文。

数分後、ラーメンがやってきた瞬間にほのかに漂う魚介の香りが食欲を掻き立てる。サンマ節を使っているらしいが、他の魚介に比べて落ち着いた印象を受ける。

一口スープをすすれば、醤油も強くなくうどんつゆのよう。また、トロロに柚子が使われているのが非常に面白く、味にインパクトがプラスされる。細縮れ麺がスープにからみ、相性はまあまあ。

南瓜や青梗菜も乗っており、ラーメンとしては新鮮だ。あっという間に平らげてしまったが、記憶にはしっかり刻み込んだ。

感謝の気持ちを込めて、88杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME | 

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。