遊麺人~東海ラーメン食べある記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←みなさまの応援をお願いします!

晴れやか


らーめん 味玉のせ

2回目の『晴れやか』へ。

おとなしく待っていると、店員さんが丁寧に中の券売機へ案内をしてくれた。

つけ麺も捨てがたいが、前回食べたらーめんに変化がないか気になったのでらーめんを注文。

レンゲに流れ込む動作がスープのとろみをうかがわせる。麺にも良く絡み、麺の食感もコシがあって心地よい。スープの味は濃厚であるが、前回より魚介が若干強い気がしたが鶏がしっかりと主張されているのは変わりない。

麺と、とろみの有るスープのハーモニは絶品で、一気に丼を空にした。

感謝の気持ちを込めて、234杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2
スポンサーサイト

←みなさまの応援をお願いします!

晴れやか


らーめん

『晴れる屋』2号店ということで、オープン時に足を運んでみたかったのだが、ようやく実現した。

さっそく、お店の中に入ってみると、メニューはらーめんとつけめんのみで、らーめんを注文。

スープを飲んでみると、濃厚で鶏が前面に押し出されいる。玉葱の甘みもちょうど良い。麺は中細麺で、スープをしっかりと持ち上げて、麺自体の味よりも全体の完成度が高い。

トッピングについては、水菜がいまいちではあるが、メンマの歯ごたえとチャーシューの存在感は十分。

見た目は、春日井の『智勇』に似ているが、断然、うまいと感じた。

感謝の気持ちを込めて、225杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

薩摩


味噌ラーメン

刈谷市の『薩摩』へ。

前回の「薩摩ラーメン」は微妙なところだったが、「味噌ラーメン」はどうだろう?と考えながら注文。

暫くして目の前へ運ばれきたので、早速スープを一口。・・・薄い。待っている間に湯切りの様子を見ていたが、どうも切り方が甘いように見えた。出鼻をくじかれたようで残念だ。

麺は中太のストレート麺。前回同様もちもちとした食感は好印象だが、もっと縮れている方がこのスープには合うのではないだろうかと思う。チャーシューも同様でバラ肉ロールタイプ。しっかりとした味わいがある。

最後はにんにくを大量投下。麺ともやしを一緒に口へ運び、何とか完食。

感謝の気持ちを込めて、167杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

玉響


竹燻製麺

数ヶ月ぶりに刈谷市の『玉響』へ。

どことなく懐かしさを思わせる庭の様な店外を通り、ラーメン屋らしくない店内に足を踏み入れる。前回と同じ「竹燻製麺」を注文し、5分弱で目の前に登場。

チャーシュー、メンマ、なると、白ねぎなどが丁寧に彩られ、ほのかに燻製の香りがする。珍しくチャーシューから1枚頬張ると、口の中一杯に炭火焼きの様な香ばしさが広がる。

次にスープを一口。塩と燻製の香りがマッチし、あっさりしたスープが更に燻製の香りを引き立たせる。

中太の縮れ麺と燻製の香りの相性がいい。その感覚に冒されたかの様にどんどん流し込み、さくっと完食。目と鼻と舌で楽しめる一杯。

感謝の気持ちを込めて、152杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

薩摩


薩摩ラーメン

刈谷市の『薩摩』へ。

席に着き店名を掲げた「薩摩ラーメン」を注文。暫く待って丼が目の前へ。

最初に気付いたのは、丼からごま油らしき良い香り。スープをすすってみると豚骨の臭みはなく、適度な濃厚さが窺える。若干ながら塩辛いかなと感じ、食べる人で好き嫌いが分かれそうだ。

豚骨でもちもちとした食感の中太麺を使用するのは、鹿児島ラーメンならでは。2枚乗せられたチャーシューはバラ肉のロールタイプ。

箸で突付くだけで崩れてしまうくらいトロトロしている。モヤシと一緒に食べると、肉の味とモヤシのシャキシャキ感が合わさって結構いける。

麺が少し緩く感じたものの、値段を考えればまずまずといったところ。

しかし、次回また来て何か違うものを食べようという気にまではならなかった。

感謝の気持ちを込めて、114杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME |  »

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。