遊麺人~東海ラーメン食べある記~



←みなさまの応援をお願いします!

浄心家


中華そば(名古屋麺)

名駅の『浄心家』へ初訪問。

まず一口すすったスープは、塩気はかなり抑え目なものの、醤油の風味が過ぎ去って後も、鶏の旨味が心地よい余韻を残す。あっさりながら、「腹に入る」重みのある味わいだ。

必要以上に味付けをしないチャーシュー、メンマはそれぞれの食材の味を楽しませる為にも、また旨味主体のスープを邪魔しない為にもうってつけだ。

流行や、有名店の店主の創意工夫で様々なラーメンが世に出ているが、この一杯にもこだわりが感じられる。

ジャンク系が好きな自分にはちょっと物足りなかったが、そうでない人は美味しく食べられる一杯だと思う。

感謝の気持ちを込めて、248杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

久世也


ゆずしょうゆラーメン

千種区の『久世也』へ。

お客は自分一人。店内は狭くカウンター10席程度の小さな店だ。らーめん以外にもサイドメニューも充実している。

頼んだのは「ゆずしょうゆらーめん」スープの色は濃く、トッピングには厚切りのチャーシャー、ワカメ、これまたメンマ、煮玉子に葱というデザイン。

湯気からはほのかに柚子の香りがし、スープを飲むと魚介系の出汁に鶏ガラを合わせたような甘みを感じる。少しピリリとするのは柚子胡椒を使用しているからか。ただ、スープにキレがないのがマイナス点。

麺は中細のストレートでスープとの相性も良い。チャーシューは厚切りで箸で掴むとトロけるほどの煮込み具合。これもおいしい。

スープを飲み干すことはできなかったが無難にまとまった一杯だと思う。

感謝の気持ちを込めて、233杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

手前みそ


まろやか味噌

千種区の「手前みそ」へ。

店内はラーメン屋というよりは、ダイニングバーのように落ち着いた雰囲気で、入った瞬間思わず『あれ?ラーメン屋じゃなかったかな??』と思ったほどだ。

まろやか味噌を注文して、待っている間メニュー表を見ると、ラーメン屋らしからぬ、やけにお酒類が充実していた。

お待ちかねの味噌ラーメンが登場。まずスープを一口飲むと、ふっと口の中で味噌が広がる。非常にまろやかで、口当たりがよい。くどさもあまり感じない。

麺は縮れ麺でスープに良く絡む。麺の湯で加減もよくて、もちもちした食感が良かった。チャーシューは味噌の味に負けない程よい味がついており、それでいて柔らかい。

味噌なので、こってりしているかなと思ったが、非常にまろやかであっさりしていたのでぺろっと食べてしまった。

女性受けはいいんじゃないかと思うが、量も味付けも上品で自分には物足りない一杯であった。

メニューにあった「桜味噌」「柚子味噌」はちょっと気になった。

感謝の気持ちを込めて、204杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

大勝軒 今池店


つけ麺

今池の『大勝軒』へ。

4名ほどの先客が。つけ麺を注文して10分ほど待って登場。

まずはスープを一口。「・・・・ぬるい」もう少し熱いほうがいいと感じる。ただ、味が悪いわけではなく酸味が強いが程よい感じである。

麺自体は太麺でモチモチしていて美味しいが、スープが麺に負けてしまっている印象を受けてしまう。

昨年の11月オープンなので、これから期待をしたいお店です。

感謝の気持ちを込めて、193杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

玉響


竹燻製麺

先月もお邪魔した『玉響』へ。

平日という事もあり、すんなり席へ着く事ができ、迷わず竹燻製麺をオーダー。

5分程待った後、目の前に和に彩られたらーめんが登場。

早速スープを一口だけ口に含み、縮れ麺を頬張る。塩の効いたスープにほのかに燻製が香るチャーシュー。また、縮れ麺が良く絡み、喉をスーっと流れおちていく。

あっという間に完食。最後の一滴まで美味しい一杯。

感謝の気持ちを込めて、166杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME |  »

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

