遊麺人~東海ラーメン食べある記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←みなさまの応援をお願いします!

壱正

 
味噌漬け炙りチャーシューメン

小牧市の『麺屋壱正』へ。

外観は綺麗な感じで、家族連れでも気兼ねなく入れそうな雰囲気である。

3種類の味噌のなかから九州麦味噌を選び、炙りチャーシューメンを選択。

厨房はオープンキッチンでスープは中華鍋でオーダーごとに作っているのが見える。しばらくしてラーメンが運ばれてきた、トッピングの雑さが正直に気になりながらもスープを一口・・・。

出汁の味はあまり感じず味噌の味が強い印象だが、味噌ラーメンなのでこのぐらい強調していたほうが良いかも。麺は中太の縮れ麺で味噌によく使われるタイプの麺。ただ湯切りが悪いのか麺自体に水っぽさを感じ、スープがあまりのってこない印象。

トッピングの薩摩揚げは珍しく新鮮さを感じ好印象。炙られたチャーシューは香ばしいもののチャーシュー自体の味は薄くスープに付けながらが丁度よいかな・・・。

全体的にアンバランスなところが目立ったが、流行っているようなので今後も頑張って欲しい。

感謝の気持ちを込めて、178杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi
スポンサーサイト

←みなさまの応援をお願いします!

辻商店



とんこつラーメン

小牧市の『辻商店』へ。

店内に入るとカウンターはほぼ満席状態。

年齢層はやはり若い人が多い。前より味が薄くなっていないか心配したが、この客入りと店内の匂いからすれば変わってなさそうだ。

さっそく券売機にて「とんこつラーメン(白)」を購入し、麺の固さはかためんを選択。

作っているのを見ながら待つ事10分・・・。濃度の高そうなスープのとんこつラーメンと対面。早速スープを一口飲んだが、やはりクリーミーでくど過ぎない食欲をそそる味は相変わらずだ。

そのまま半分ほど飲んでしまった・・・。麺は多少歯切れが悪かったが、スープに旨く絡んでいたので良し。替え玉をする筈だったが、気づいたときにはすでに遅くスープがまったく無かった・・・。

聞いた話によると、とんこつの味が少しでも違うとお店を休みにしてしまうほどこだわっているとのこと。小牧のほうには、好みのお店が少ないので、ずっとその調子で営業してほしい。

感謝の気持ちを込めて、85杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

 

←みなさまの応援をお願いします!

辻商店



煮玉子ラーメン

小牧市にある『辻商店』へ。

食券を購入しカウンターへ。すでに来店したことのある知人から、餃子も勧められていたため、一緒に頼んでみたもののこれは普通という印象。調子に乗ってご飯物も頼んでしまったのは、今日一日疲れたからだろうか?

それはさておき、肝心のラーメンはというと、見た目にも脂が多くかなり濃厚なスープだと分かる面持ち。ドロッとしたスープを一口すすれば、豚の臭みも余り無く、脂も見た目ほど感じられず、甘みさえ感じられる。

博多定番、低加水の極細麺とスープがしっかり絡み、それでいてくどくなく最後のスープまで頂きたくなる。キクラゲはコリコリと食感が良く、玉子は中がトロッとしている。

濃厚好きの私の目を引いたのは黒とんこつ。これにマー油か醤油かにんにくの風味がプラスされると思うと、期待が膨らむ。次回来店時にもこの味がキープされている事を祈って、

感謝の気持ちを込めて、56杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME | 

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。