遊麺人~東海ラーメン食べある記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←みなさまの応援をお願いします!

呵呵


塩の一押しセット

津島市の『呵呵』へ。

今年になって3回目。夏前に食べた「醤油」はイマイチだったが、前回の「塩」は好印象だったので、今回も「塩の一押しセット」を注文。

待つこと5分少々。ラーメンの丼と別皿で温泉玉子・酢橘の登場。早速、良い匂いの漂う丼からスープを一口。主張の強くない塩が影響してあっさりとしており、魚介系の風味が鼻腔を駆け抜ける。麺は細ストレートだが、噛むと1本1本になかなかの弾力があり食べ応えがある。

チャーシューは直径10cmくらいの豚バラ。噛む必要がないくらいの柔らかさで、甘味のある味わい。オニオンスライス、糸唐辛子、水菜が丼に彩りを加えている。

別皿の温泉玉子は、トロっとしていて飲むような感じて頂く。・・・少し冷たいかな?

最後に酢橘を残ったスープの中に入れて、スープを全て飲み干した。酢橘の甘酸っぱさで後味がすっきり。

このようなさっぱりとしたラーメンもいいものだ。

感謝の気持ちを込めて、164杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi
スポンサーサイト

←みなさまの応援をお願いします!

双葉


しょうゆらーめんチャーシュー

津島市の『らーめん 双葉』へ。

ここは好来系の中でも、他と少し違うらしいというところに興味を持ち来店。

券売機で「しょうゆらーめんチャーシュー」を買い、6名ほど座れるカウンター席へ。清潔感はあるが、若干狭いのが難点か。

太麺と細麺のどちらにするかを聞かれたので、あえて好みとは異なる細麺を選択し、待つこと10分ほど。

スープは鶏がら、野菜の旨みが口の中でしっとりと広がり、くどさはない。麺は中細ストレートでスープによく絡んでいるが、やっぱり太麺にすればよかった・・・と軽く後悔。

トッピングはチャーシューとメンマだけでシンプル。チャーシューは6枚乗せられており、分厚く歯ごたえがあり風味も良い。中央のメンマは存在感があまり無く柔らかめ。

途中で高麗人参酢、にんにくパウダーで変化をつけて完食。券売機の存在、メニューの豊富さ、薬膳系・・・どれをとっても好来系らしからぬお店だった。

感謝の気持ちを込めて、161杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

呵呵




津島市の『呵呵』へ。

人気店だけあってやはり混雑している。外観の割には店内は清潔感がありお洒落で、女性も好みそうな店作り。

お腹を空かして待つこと20分、ようやく席に座ることができた。前回は醤油だったので、『塩の一押しセット』を注文。

暫く待って運ばれてきたので、早速スープをすすると、魚介の風味が口に広がる。

麺は細ストレートで、スープとしっかり絡んでいる。温玉はスープと絡むのが嫌な人用に、別皿で出してくれる気遣いもありがたいし、何よりこのトロトロ感がたまらない。

そして半分ほど食べ終えたあとに酸橘を入れると、サッパリとして別の味を楽しませてくれる。大判のチャーシューもしっかりと味が染みていた。

メンマが細長く切ってあるところや、つけものにザーサイが置いてあるところが個人的にとても嬉しい。

最後はしっかりスープまで頂き完食!

感謝の気持ちを込めて、132杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

呵呵



醤油(細麺)

津島市の『呵呵(かか)』へ。

店内はカウンター、テーブルを合わせて17席。席に着き「醤油(細麺)」を注文。

暫くしてラーメンがやってきて、スープを一口。・・・?久々に首を傾げてしまった。鶏の旨みが全く感じられず、ほのかな魚介の香りと醤油だけが口の中に広がり、奥行きのない味。

以前はもっと鶏のコクが感じられ、どこかホッとする味であったが、今回はいささか残念にも思える。麺も保存状態がよくないのか、パサツキを感じまったくスープと絡んでいなかった。

いつもは仕事が丁寧で、非常に完成度の高いラーメンを提供していたのにどうしたことなのか。そんな中にあってチャーシューだけは、味がよくしみていて箸で持ち上げると崩れてしまうトロトロ感が以前の呵呵を思い起こさせる。酢橘で味を変えながらなんとか完食。

感謝の気持ちを込めて、50杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME | 

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。