遊麺人~東海ラーメン食べある記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←みなさまの応援をお願いします!


ラーメン

名東区の家系『侍』へ初訪問。

良い時間帯だったのか特に並びもなく店内へ。

ラーメンに肉増しで注文。待つこと5分ほど、期待に胸を高鳴らせスープを一口。
動物系がしっかりと感じられ、やや強めの醤油ダレが旨い。ただもう少しだけ濃いめの方が個人的には好みかな。

酒井製麺の麺は平太で、かためで注文。ちょっと柔らかい気もしたがスープともよく絡む。

途中で豆板醤を入れたのだがこれは必要を感じなかった・・・。

それ以外は満足でスープも飲み干し完食。

感謝の気持ちを込めて、239杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2
スポンサーサイト

←みなさまの応援をお願いします!

本郷亭



とんこつ醤油ラーメン

厚切りチャーシューで有名な『本郷亭』へ。

昼時だったので店内には行列が出来ていた。店内はカウンターのみの29席。券売機で「しょうゆ」(実際には豚骨醤油)の食券を購入し、待つこと10分でラーメン登場。

まずはスープを口に入れると脂が多くまろやかで、豚骨の臭みを全く感じない。味覚が確かであれば豚骨の他に、鳥ガラ、野菜がしっかりと煮込まれているはずだ。

スープを存分に味わった後にチャーシューを食す。脂身たっぷりで柔らかく優しい食感は、長い時間煮込まれた角煮のようだ。デフォで3枚分も味わえ、こってり好きの自分にはたまらない。

麺は太縮れ玉子麺でコシも十分、スープも良く絡み、量自体もかなり多い。麺をすするというより、食べているという印象がある。

感謝の気持ちを込めて、57杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburidonburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

好好



ラーメン 松

名東区の『好好』へ。

店内に入ると、気の良さそうな店主と奥さんが迎えてくれ「松」を注文。

待つこと10分以内でお目見え。スープをすするとあっさりしているものの、薬膳系の奥ゆかしさを感じ、太くもちっとした食感の麺との相性も良い。

チャーシューは4枚あり、適度な厚さで柔らかく、タレの味付けと肉本来の味が両方楽しめる丁度良い味付けで、自分好みのチャーシューだ。ご飯と一緒に食べるとより美味しいだろう。メンマは太い見た目とは裏腹に柔らかいが、歯ごたえも残しつつ、味付けもしっかり。

テーブルの上に味の濃さを調整するタレや、薬膳ラー油、定番の高麗人参酢が置いてあるので自分で味を調整していくのも面白いと思う。

ボリュームもあり納得しながら、スープを飲み干し完食。今度はチャーシュー8枚の「梅」を食べたい。

感謝の気持ちを込めて、42杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

一番軒



長浜ラーメン

名東区にある『一番軒』へ。

入店と同時にいらっしゃいませと声が上がり、活気がある。遅かったにも関わらず待ちが30名ほどもいたが、カウンターのみで客の回転が早く10分も待たず席へ。

見た目は豚骨一色のクリーム色。適度な重みがあるスープは、本場長浜の味を感じさせる。こってりチャーシューはスープがよく染み込んでいるが、小ぶりで薄くスライスされており物足りない。

ちなみにゴマと紅しょうがは入れ放題。

極細ストレート麺はスープが程よく絡まり、自然と咽の奥まで消えていく錯覚さえ覚え、思わず替え玉を注文。餃子は小ぶりなもののジューシーで美味しく、信者は多いはず。

店長は本場の博多で修行をしてきたらしく、こだわりが伺える。替え玉までしておきながらではあるが、他店の豚骨と比べてそこまで大きな満足度は得られなかった。ごちそうさま。

感謝の気持ちを込めて、27杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME | 

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。