遊麺人~東海ラーメン食べある記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←みなさまの応援をお願いします!

鳥そば 真屋


鳥そば味玉付

大垣市の『鳥そば真屋』へ。

同市内の中村屋で働いていた方のお店ということで、以前から気になっていたがやっと来店することができた。
                     
さっそく『鳥そば味玉付』を注文。

スープは、鶏ガラとアゴのスープで鶏ガラなのであっさりしていると思いきや濃厚でおいしい。麺は中太麺でスープと絡んで味がしっかりしていてチャーシューも薄いわりには炙ってあるのでしっかりとした味。

味玉の方もほんのり醤油味が染み込んでいてなかなか。全体的に具材とスープが喧嘩をしてなくバランスが取れいた一杯でした。

感謝の気持ちを込めて、180杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi
スポンサーサイト

←みなさまの応援をお願いします!

中村屋


つけめん味付玉子

大垣市の『中村屋』へ。

店内に入ると待ち客もおり、また後からもぞろぞろ人が来たので、この地域の人気店というのは間違いないようだ。

券売機で「つけめん味付玉子」を購入。15分程待って着席。さらに10分程でつけめんが運ばれてくる。

スープの中央に粉末の唐辛子が盛られているが、まずは混ぜずにスープを一口。魚介の味と、旨み成分が利いていて美味いと唸らす説得力がある。さらに唐辛子を混ぜて一口。辛味がちょうど良いアクセントになりパンチが追加される。

麺は太麺で軽く縮れ。よく冷えた麺をつけ汁に入れて食べると、とてもコシがありスープの持ち上げも良く、表面がツルツルとしているので口当たりもさっぱりで、食が進んでいく。

スープの中にはメンマと細切れのチャーシューがあり、どちらもくどくない程度に味付けがしっかりとしている。

気づけばあっという間に麺がなくなっているので、スープ割りを注文。程よい魚介の香りを保ったまま、少しまろやかな感じになり、最後まで美味しく飲み干す。

自分はなかなか来れる場所ではないが、行列が出来るのも納得がいく一杯。

感謝の気持ちを込めて、144杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

中村商店



黒とんこつ

中村屋の姉妹である『どとんこつ中村商店』へ。

一歩店内に入ると、丸テーブルやポスターなどで昭和の雰囲気が漂っている。メニューは、どとんこつの名の通りとんこつらーめんのみ。こだわりが感じられる。

今回は「黒とんこつ」の麺をカタで注文した。数分待ってラーメン登場。マー油の香りがスーッと鼻腔を駆け抜け、豚骨の臭みはほとんど感じられない。

まずはスープを一口すするととろみが感じられ、マー油と混ぜるとよりマイルドな食感が味わえる。カタで頼んだストレートの細麺は、シコシコと程よい食感で、大判のチャーシューは味も厚さも薄めだが、肉そのものの味で勝負しているという印象を受ける。

キクラゲやネギも王道の豚骨ラーメンらしく丼全体と調和している。美味しかった!豚骨好きな人は一度食べてみる価値のある一杯。

マー油が苦手な人は、他にノーマルの「とんこつ」、ピリ辛の「赤とんこつ」もある。

感謝の気持ちを込めて、31杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

宝来軒



チャーシュー麺

大垣にある昔から変わらず美味しいと評判の『宝来軒』へ行った。

改装後では初の来店だが、席数70席ほどと広々していて家族連れでもゆったりと食べられる店作りとなっている。中華料理屋なので、ラーメン以外にもメニューが豊富で迷ったが、チャーシュー麺を注文。

待つこと5分。スープの表面は、多くの脂とネギが浮かんでいる。まずは一口。鶏がらベースのスープは、脂が多く浮かんでいる割にはくどくなく、ストレートの細麺がとても良く合う。

しっかりとした味付けで煮込まれたチャーシューは5枚入っており、程よい固さでどんどん食べ進めることができ、あっさりスープとツルツルの麺にとても良く合っているため、あっという間に完食。

美味しさと量の割には低価格なので、また食べに行きたいと思う。ただ、商品が出てこず待たされているお客がいたのが意外でした。

感謝の気持ちを込めて、25杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME | 

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。