遊麺人~東海ラーメン食べある記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←みなさまの応援をお願いします!

華丸


特製華丸そば

一宮の『華丸』へ。

それほど待つことなく券を買って着席。お腹がすいていたので特製華丸そばを注文。いつ見てもこの盛り付けは食欲がそそられる!

早速スープから頂くと見た目よりもくどすぎない魚介のスープがおいしい。チャーシューは身厚だが、程よい柔らかさだ。

楽しみな極太めんまも歯ごたえ・量もたっぷりなのが嬉しい。トッピングが多くてもバランスが崩れることのない一杯に感心。

当然スープも最後までおいしく完食!

感謝の気持ちを込めて、191杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi
スポンサーサイト

←みなさまの応援をお願いします!

華丸


中華そば

一宮市の『華丸』へ。
毎度のことだが、店内は若者から年輩の方、親子連れまで客層が幅広く、満席状態が続く。

念願のつけ麺を!・・・と思ったが、前回の美味しさをもう一度味わいたいと思い直し、結局券売機で「中華そば」を購入。

待つこと5分ほどでお目見え。スープは濁っているので一見こってりな感じに見えるが、すすってみると魚介系の風味が強く全然濃くない。その魚介の影に、豚骨や鶏がらがひっそりと存在感を示している。

メンマの歯ごたえ、分厚いチャーシュー、中太でやや縮れた麺、そしてメインのスープが綺麗にまとまった一杯。自分の好みとは180度違うけど、なぜか癖になる一杯。

感謝の気持ちを込めて、163杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi

←みなさまの応援をお願いします!

おかだ

タンタンメン

一宮市の『豚骨麺屋おかだ』へ。

豚骨と謳っているが、魚介系の味が強い店。悩んだ挙句「タンタンメン」を注文。

テーブル席主体、カウンター少々の店内は席数が20席ほどで、家族連れなどでも問題ない。

しばらく待ってラーメン登場。まずスープ。辛さでごまかされていると思ったら、やっぱりイワシの味が強い!これはタンタンメンと呼べるのか?と悩みつつ箸を進めていくが、肝心の辛さも物足りない。

麺は細縮れだが、スープが弱いために麺も余り映えてこない。トッピングの豚ミンチや水菜も印象に残る点は無く、麺は食べきったもののあまりに魚介が強すぎて、スープまで飲むことはできなかった。

個人的にも魚介が嫌いということは全くないのだが、ここまで強いとちょっと好き嫌いが分かれるだろう。

感謝の気持ちを込めて、92杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

おかだ



豚骨しょうゆラーメン

一宮市の『豚骨麺屋おかだ』へ。

住宅街のテナントビルの1Fにあり、店舗は比較的新しい。

初めて入った店なので、まずはと思いメニューの一番最初に載っている「豚骨しょうゆラーメン」を注文し、待つこと数分。

スープを一口すすると、店名や商品名に豚骨と書かれている割には、イワシの風味がはっきりと前に出た魚介系醤油豚骨。魚介が嫌いなわけではないが、ここまで強いとちょっと・・・と感じてしまう。

麺は中細やや縮れ。トッピングのチャーシュー、ネギ、水菜、キクラゲと全てがあっさり系で、そういう方向に味をまとめたのかと思ったが、魚の出汁だけがやたらに主張していて、バランスが崩れてしまっている気がする。

感謝の気持ちを込めて、44杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburidonburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

華丸(2)



あじ玉そば

一宮市にある『華丸』へ。

前回友人の食べていた「つけ麺」が美味しかったので、注文をどうするか迷ったものの、結局「味玉そば」を購入。

見た目は鶏がらの油が表面に浮き、ちょっと醤油が強そうな感じだが、一口すすってみると魚介が効いており、やっぱりあっさりしている。魚介の味が強く、豚骨、鶏がらは隠し味のような存在か。

麺は中麺縮れで、スープの持ち上げも悪くない。白身の部分は茶色くタレが浸透している味玉は、黄味は半熟トロトロで完成度が高い。

チャーシューは厚さが約1cmほどあって、味付けも軟らかさも脂身も適度でいくらでも食べることができそうだ。

また、メンマも大きめに切られており、コリコリという食感を本日も味わうことが出来た。全ての具がスープとうまく調和していた一杯。次回こそはつけ麺を!

感謝の気持ちを込めて、37杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME |  »

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。