FC2ブログ

遊麺人~東海ラーメン食べある記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←みなさまの応援をお願いします!

三河開化亭 イオンナゴヤドーム前SC店


黒ラーメン あっさり

名古屋ドーム前の「三河開化亭」へ。

基本こってり好きだが、なんとなくあっさりしたラーメンが食べたかったので黒ラーメンのあっさりを注文。

5分ほどでラーメン登場。まずはスープを一口、醤油の香りがスッと感じられるが、ちょっとスープのコクがあっさりしすぎかなと、あっさりを注文したんだから当然といえばそれまでだがちょっと気になった。

ストレートの細麺はスープの持ち上げが良く食べていて気持ちよい。

チャーシューは大きく柔らかく、食べ応え十分。今度はこってりにしようと思いながらお店を後に。

感謝の気持ちを込めて、236杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2
スポンサーサイト

←みなさまの応援をお願いします!

白壁あおい


中華そば

東区の『白壁あおい』へ。

以前から知っていたけどなかなか訪問する機会がなっかったがやっと行くことができた。高山ラーメンが食べられるということで期待しての来店。

メニューは色々と種類があるが高山ラーメンが食べたかったので中華そば注文。

待つこと約5分、ラーメン登場!濃い目の醤油スープで、一口スープを飲むとまず甘いと感じる、味付け自体も濃いがくどさは無い。麺は高山ラーメンだと思うとちょっと太いかなと思う。

食べる前に自分のなかで高山ラーメンという意識が強かったので余計にそう感じてしまう。でもこれがここのお店のスタイルなんだと感じた。

感謝の気持ちを込めて、201杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

源屋


醤油豚骨ラーメン

東区の『源屋』へ。

店内に入りメニューを見ると、醤油、味噌、台湾、豚骨、坦々など一通り揃っているようだ。厨房は非常に広く、数種類のスープを仕込むスペースも充分なのだろう。どうしようか迷ったが、今回は「醤油豚骨ラーメン」を注文。

あたりを見渡すと大きな電子ジャーを発見!ご飯を注文すれば、セルフサービスで漬物類と合わせて食べ放題。こういうサービスは嬉しい。

さて・・・注文から5分ほど待ってラーメンが登場。スープは一言で表すと薄い。出汁の雰囲気もあまり感じられず、何とも中途半端な印象。中縮れの麺はスープとの絡みは良いが、何分スープが薄いのが影響していて頼りない。

トッピング類もこれといって突出している点もなく、全体的に小さくまとまっている感は否めない。

感謝の気持ちを込めて、162杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

銀のくら


純みそらーめん

東区の『銀のくら』へ。春以来の訪問か・・・随分久々な感じがする。その時は「辛みそラーメン」を食べたので、今回は普通の味噌らしい「純みそらーめん」を注文。

店に入った時の独特な臭いが好きになれないが、席に座って待っていると直にその臭いを感じなくなる。

まずはスープを一口。辛みが無い分、豚骨や鶏がらの風味を直に感じられるが、スープとしては前回よりも更にあっさり感が強い。でも縮れた麺とスープの絡みは充分であり、適度な固さを残し、プチプチと弾力のある麺の食感は絶妙である。

チャーシューの味は悪くないが、もう一工夫欲しいところ。

色々考えている間にサクっと完食。店の外に出てから、前回確か「にんにくバター」を食べたいと思ったような・・・と思い出す。次こそは注文しよう。

感謝の気持ちを込めて、158杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi

←みなさまの応援をお願いします!

車道トウフ



豆乳ラーメン 醤油

東区の『車道トウフ』へ。

もともと豆腐を看板商品とした和風ダイニングバーが、昼だけラーメンをやっているらしい。店内に入ると待ちが2名。席に通され「豆乳ラーメン醤油」を注文。

こじんまりとした店内は非常にラーメン屋らしからぬ雰囲気で、女性客が随分と多い。

程なくして運ばれてきたラーメンを早速いただくと、豚骨と鶏がらで出汁を取り、豆乳のまろやかで醤油の効いたあっさりスープに見た目との濃厚さとはギャップがある。

麺は少し固めの細縮れ麺で、スープに良く合う。注目すべきはメンマの代わりに乗っている”ゆりの花”。メンマのようにジワッと濃い味が染み出すことはないが、甘辛い独特の風味がある。

煮卵は半熟、チャーシューは薄めで2枚。和風を意識してか水菜も入っており、時間が経ってもシャキシャキ具合が良かった。

お店の雰囲気もラーメンも全てが上品な感じで、たまにはこういうラーメンも良いかも。

感謝の気持ちを込めて、87杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburidonburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME |  »

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。