FC2ブログ

遊麺人~東海ラーメン食べある記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

←みなさまの応援をお願いします!

あっ晴れ 大府店


鯛ジロー

鯛を使った新作が出たということで『あっ晴れ大府店』へ。

その名も「鯛ジロー」と「まぜ鯛ジロー」。どちらにしようか迷った挙句今回は鯛ジローのほうを頂いた。

運ばれた丼は今までのあっ晴れと比べるとおとなしいビジュアルだが、巻かれたバラチャーシューは存在感がある。

スープを一口飲むと豚骨よりも鯛出汁が強めに出ており想像以上に鯛の香りを感じることが出来る。

麺は極太麺とは異なり、中太縮れ麺。硬めに茹でられており食感が良い。巻かれたチャーシューは炙られた部分が香ばしく味もしっかりついており旨い旨い。

水菜・白葱は特に思うことは無かったがこのスープと面との相性はあっていると思う。

次回はまぜ鯛ジローを頂きたい。

感謝の気持ちを込めて、244杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2
スポンサーサイト

←みなさまの応援をお願いします!

あっ晴れ 大府店


スジローGT

久々に『あっ晴れ 大府店』へ。

T-WAVGとのコラボメニュー「スジローGT」と「乙女のカル麺」が出たということで昼の時間帯早めに行ってきました。ちなみに乙女のカル麺は女性限定のため今回はおとなしくスジローGTで・・・

10分ぐらいで運ばれてきた丼は見た目は非常にボリューミー!丼からはみだし気味の具材たち!!別皿で魚香油・辛味噌がついてきて、店員さんからのオススメで魚香油から頂く。

スープはどちらかというと牛の風味が強く甘い仕立てになっておりあとからくる魚香油がアクセントを与えてくれる。牛筋は脂身がある部分は柔らかく、具材が多い為、麺のみで食べると言うことは無く常に具材と一緒に食べれるので飽きることなく食べることが出来る。

後半は別皿の辛味噌を投入。。。辛さが強調され食欲が再び沸いてくる。沢山の具材と味の変化で総量800g(麺の量は300g)も飽きることなく完食!!

乙女のカル麺も食べてみたいな・・・・・!?

感謝の気持ちを込めて、230杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

鶴亀堂 大府店


とんこつ全部のせ

大府の『鶴亀堂』へ。

昨年オープンしてから気になっていたがなかなか行けずにやっとの訪問。

店の中は非常に広く、カウンターに加えて15~20ほどが座れる待ちスペースが確保されている。

とんこつ全部のせを注文し、麺の硬さはオススメと書かれていた「ばり」で注文。待つこと数分でラーメンが運ばれてきた。

濃厚なラーメンのスープには若干のとろみがあり、麺や具に絡んで麺もスルッと入っていく。濃厚なスープなので他の具や麺の味が印象が薄くなってしまうのだけが残念。

替え玉もさくっと完食。ラーメンを食べたというより、非常に濃厚なとんこつスープを食べたといった印象。

感謝の気持ちを込めて、226杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2

←みなさまの応援をお願いします!

晴レル屋


味噌DEカリー

大府市の『晴レル屋』へ。

いつも通り外まで行列していた。最後尾に並び待つこと20分程で店内へ入り、食べたことがない「味噌DEカリー」の食券を購入。

10分ほど待って、ようやくラーメンとご対面。スープは薄い茶色で白味噌に近い色をしている。

早速やや縮れた太麺を、スープに潜らして啜る。色はカレーより味噌という印象だったが、味はカレーの方がかなり強く感じられ、味噌は補助的な役割を担っているようだ。

スープは見た目通り、ほとんど辛さは無くトロトロしている。そのトロトロのおかげで、麺を持ち上げると同時にかなりのスープがついてくるので、麺のみでも充分にカレーの風味を味わうことが出来る。

スープの中には豚バラ肉とコーンがあり、カレーの味がよく染み込んでいて相性の良さを感じる。麺の上には糸唐辛子が乗っているがほとんど辛さは感じない。

最後に付属のレモンをスープにかけると、思った以上にサラサラのあっさりしたスープに変化したので2度楽しめたが、個人的には入れないほうが美味しいかな。

最後は雑炊にしてスープまで完食。

感謝の気持ちを込めて、218杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburidonburi

←みなさまの応援をお願いします!

あっ晴れ大府店


まぜマサラ

『あっ晴れ大府』へ。

以前頂いたつけマサラが好印象だったのでまぜマサラにも自然と期待が高まる。
出てきた丼は彩り鮮やか様々なトッピングが食欲をそそる。。。

かき混ぜてみればカレーの良い香り。具が多いこともあり味もさることながら非常に楽しめる一杯。
特にジャガイモのホクホク感や福神漬けの食感・牛すじの味は良かった!!

後に掛けてくださいと渡されたレモンをかけてみれば味がしまり後半にかけてくどくなりそうなところをさっぱりとしてくれ、スジャータは味の変化はあまり無いものの若干のまろやかさと微笑を与えてくれる。

ここのお店らしいラーメンで食べ終わるまで楽しませてくれる一杯だった。

感謝の気持ちを込めて、210杯目のごちそうさま!

おすすめ度/donburi2donburi2donburi2donburi2donburi2


あっ晴れの店主さんがブログを始めたようです。興味のある方は下記リンクよりどうぞ。
「あっ晴れが行く」
http://apparemania.blog115.fc2.com/

←みなさまの応援をお願いします!

 | HOME |  »

新しい記事

みんなのコメント

トラックバック

Appendix

遊麺人@マニア

遊麺人@マニア

らーめんis LOVE

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。